้本日ショップチャンネルのジュエリーデーに19時より出演します

本日4月4日はショップチャンネルのジュエリーデーですね。


今回は19時から生放送のアートライン翡翠コレクションに出演の予定です。

着用する翡翠はすでに自分用に確保したものが良いかなと思っています。

なぜなら、

バングルは個々の手首の太さが違いますからご自分の手首にあわせて縮めたり伸ばしたりの微調整するので、私のバングルはすでに私の手首に合わせてしまっていますのでこれを販売することはできません。 

というよりも、日常使いにぴったりなのでオール翡翠のバングルをお守りがわりに着けるよりも最近はこの新作が私には使いやすくバンコクですでにかなり使い込んでしまいました。

このバングルに合わせてロングチェーンが付属したペンダントを着用しようと思っています。

遠くから見ると凸凹に見えますが、球形に浮彫が施されています。

木の枝が全体に浮彫されており、そこに幸運の青い鳥が2羽彫りこまれています。  非常に難しいカービングで、このような柄を一般の職人にカービングしてもらうと輪郭のはっきりしないドロドロっとしたものになってしまいますが、これははっきりと鳥が2羽、浮き上がるように彫られています。

翡翠職人は昔からある古いモチーフを繰り替えし彫っている人がほとんどで、このように私がデザインしたモチーフをマスターできる職人は、長年探し続けていますがなかなか見つかりません。  弊社の親方はもう20年以上専属で彫ってもらっており、シャープなラインから優雅なものまで頑張って制作し続けています。

仕事に厳しい親方は弟子が次々に逃げ出してしまう仕事への拘りようなので、弟子に任せたはずの作品もいつの間にか修正を入れているのでこだわりを持った作品が仕上がるまでの膨大な時間は仕方がないものの、カービングの完成をまっている私は常にやきもきしています。

数が少ないこの作品はおそらく本日も最後の方にちょこっとだけ紹介させていただくことになりそうなので、着用しようかと思っています。

カービングと翡翠の格を考えてベイルにはダイヤをあしらってみたのですが、このダイヤの輝きで更に高級感を増したアート作品になりました。

きらきらとするような派手さの無い翡翠ですが、数多くの華やかな宝石を扱っている中で、10年、20年という年月を経ても古さを感じず、また他人とは一味違う特別なジュエリーとして自信をもって着けて出かけられる、年を重ねるごとにその価値を実感する宝石が翡翠だとわかってきました。

本日19時からのショップチャンネルを是非ごらんになってください。

それでは
instagram link

コメント

このブログの人気の投稿

翡翠にまつわる不思議な話2

疲れた目が癒される憩いの場所がこんなところに